--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-04-30

緑黒

今回は、緑黒の候補になります
最近煮詰まってるんですよね・・・

という訳で、1つ目
http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201304/1366798158.html
変更点
フィニッシャーをサイコからザンネックに
最近は、緑ウィニーでも、タフが6以上が多いのと、プレイした場合にテキストがサイコは使用できないので、変更しました
その分、タフが低いユニットも採用できますしね
その代わり、キャラがセットされたユニットを破壊できないので、サーシェスツヴァイを採用

ユニークを歴史の立会人からジオンの栄光に変更
これも、ウィニー対策と速攻性を重視しました
立会人の方が汎用性は、高いですがサイズの小さいユニットにセットカードがセットせれているだけで、破壊できなくなるのが辛いです

撃墜王等には、キャラも破壊できる立会人の方が良いかもしれませんね
サイドで使い分けることが出来れば良かったですが・・・
また、前回までのデッキは受け身になるのが多かったので、序盤から攻めに行けるカードを追加しました

このデッキについては以上です

もう1つ目は、デスゲイルズを採用した形です
http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201304/1367170877.html
こちらも、ザンネックを採用しています
デスゲイルズに枠を取られてしまうので、緑黒のデュアルカードは3種類しか入れていません
ギリをプレイした場合、マイナスコインを毎ターン乗せる事が出来るので、ザンネックを生き残らせることが容易になるので、ギャプランは3枚にした方が良いかもしれませんね

また、共有で、デスゲイルズのカードを集めることが出来るので、高機動ジョニザクの効果も活かしやすいのも、良い所だと思います

このデッキについては以上です

少し、疑問に思ったのですが持っていないカードの代わりに、違うカードを入れたりする事で、使ったりしたりを自分の周りでは良くしているんです

例:ジオンの栄光を、持っていないが使用したいので、ネグザのカードを裏向きに入れて、相手には事前に裏向きはジオンの栄光で良いですか?と伝えてから対戦をする

当然、公式大会ではしていませんが、フリプ等をする際に、高価なカードを何枚も持っていなかったりすると良く使うんですよ
後は、高価なカードを買う前に、こうして使う事で本当に必要かどうかが、分かるので結構良いことだと思うんですよ
これをしているのって、周りだけなんですかね?
ブログを見ている方で、手間をお掛けして申し訳ないですが返事をして貰えると嬉しいです
遠征をした時なので、使いやすくなるので

では、今回はこれで
スポンサーサイト
2013-04-28

新カード4

中途半端に上がってしまいました
申し訳ないです
先行公開の考察です

サザビー
待望のカードですね
ただ、意見が分かれそうなカードですね
完全に制圧している状態で、出てくるとユニットとコマンドを合わせて対応するのが出来なくなってしまうので駄目押しには良いと思います
戦闘エリアに居ないといけないのが辛いですね

シャア・アズナブル
アムロと国力軽減効果とグラフィックがあれば、ドローではなく国力が発生するようになります
2国力発生するので、1枚Gを残せば、ジオンの栄光をプレイできるようになるので強いと思います
出来れば、新カードでGをリロールさせるカードが有ればいいですね
キシリアでも大丈夫ですけど

ジェガン(ケーラ機)
同じGシンボルのカードが3枚あれば戦闘フェイズにリロールできるカード
基準値の戦闘修正を持ち、ゲインも有るので序盤の攻撃を防ぎやすくなるカードですね
ブードラでも強そうですね

ガンダムAGE-3(ブラスティアキャノン)
ロールコストは重いですが、シンプルに強い効果ですね
サイズも大きく、1枚制限も無いので、何枚も出せこのカードからこのカードに改装することも可能です
僕が始めた時には、紫は使われなくなっていたので復権した姿をみたいですね

以上で考察は終わります
1度エラーで中途半端な記事が上がってしまい申し訳ないです
2013-04-24

黒単Z

初めの頃に載せた、黒単Zの改良です

http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201304/1366781125.html
ガブスレイを抜いて
ハイザックヴァナルガンド ロスヴァイセ パラスアテネを追加
ハイザックとロスヴァイセについては、緑の焼きが効かないのと、早い段階から攻撃に回る為に採用しました

パラスアテネについては、キャラを多うめに採用しているのと、Gさえ残しておけば相手は攻められなくなるので時間稼ぎの為に採用
まぁ、直ぐに、シロッコ破壊の為の、アッシマー(ダンタチャクラ)や高機動ブロッカーのギャプランに変わっていそうですけどw

ブロック構築大会を意識して制作したので、黒い野望は不採用です
Zシンボルなら入れてたんですけどね
ウィニーに対して、強力な破壊カードですので入れたいんですけど

では、今回はこれで
2013-04-23

新カード4

先行公開カードについてです

カラミティガンダム
3バカトリオの射撃担当
交戦中になれば配備に居るユニットも対象に取れるのが強いですね
サイズも十分でコストも軽いので便利
クロスウェポンでのオール-4も強い

レイダーガンダム
カラミティ系 フォビドゥン系を持つカードを部隊の好きな場所に出す効果
宇宙地球どちらの部隊でも良いのが便利ですね
ただ、一緒に登場するであろうドミニオンが出せないのが辛いですね
だせれば供給で手札に戻らなくすることができたでしょうに

3バカトリオは強襲とクロスウェポン持ちみたいですね
ただ、白には優秀なマイナス修正を与えるカードが多いので、生き残れるかは後のカード次第ですね
PS装甲で手札に戻るのは、フリーダムとジャスティスが居ますが、枠自体を他のカードと取り合っているのが辛い
フォビドゥン ドミニオン パイロットを楽しみにしましょう
私は個人的にこの3人の機体が好きなので組みますけどねww

アムロレイ

どうなんでしょう・・・
戦闘に関わるテキストがNTしかないのが辛い
ブーストできるとは言え、有用なのはνガンダムしか居てないですし
確かに6ターン目に
νガンダムプレイ→アムロをνガンダムにセットし、2ドローで、2枚Gを残し構えられるの強いです
サイコミュとゲインも打てますし
ブーストが活かせていないのが惜しい

初出撃時とのコストの兼ね合いが、どうしても1国足りないのが・・・
5ターン目に
初出撃プレイ→アムロをブーストしてセット、2ドロー→νガンダムに改装が出来たんですけどね
流石に強すぎますねww

メリーベル・ガジット
コスト相応の修正を持ち、効果によりギンガナムの効果とバンテットの効果の準備が出来るのが良いです
1ドローも出来ます
セット先が必要ですが、ターンA(マルチパーサスサイロ)等の優秀なユニットが居るので大丈夫でしょう
新カードも有るかも知れませんし

今回の、新カードは面白いのが多かったですね
楽しみです
ドュアルカードが1枚も公開されていませんね
緑黒に入るであろう、アルケーガンダム セレヴィーガンダムが楽しみなんですけどね
少し、早いかな?
緑黒のデッキが難航しているので、早く欲しいですね
2013-04-23

リンク追加

この度、新しく
果てなき運命~ふりーだむ~
様と相互リンクしました

白一筋のブログですので、ネグザで白をメインに使っている方は、足を運ぶと為になりますので足を運んでみてください
相互リンク有難うございます
2013-04-18

新カード3

新カードが公開されました
それの考察です

マグネットコーティング
マイナスコイン等をプラスコインに変えるカード
流行っている、GNアーマーやガンダムDX等のマイナスをプラスに出来るのは強いですね
また、マイナスコインを自分で乗せてしまう、バウやアストレイブルーフレーム(フルウェポン)等に使えば、メリットデメリットに変えれます
基本は、サイドだと思いますが、デッキの構築によってはメインもありでしょうね

シャア専用リックドム
片適正ですが汎用性の高い効果と戦闘修正を持っています
場に出た場合なので、何らかの効果で出た場合や2弾ACEでカウンターされても起動するのが偉いですね
これから、良く見るでしょうね

ガンダムTR-1ヘイズル(フルアーマータイプ)
有用な特殊効果と国力に見合ったサイズを持ち、破壊したカードの国力のサイズを持つコインを出してしまいますが、歴史の立会人の効果を持った強力なカードですね
コインを出す場所も配備なので、ブロックしてきたユニットを破壊すればダメージも与えれますしね
また、ガンダムTR-1ヘイズルを使えば、使い回すことも可能です

クランシェカスタム
Gサイン縛りと同じユニットに使えませんが、腐らない効果ですね
キュベレイ等のロール効果に対する対策にもなり、単純なダメージ増加も便利です
クロスウェポン(クランシェ)を持っていますがどうなるんでしょうか?


作品単フォーマットのレギュレーションが出ましたね
多いのは、青赤Z 緑単 X単 W単 クロボン G単かな?
楽しそうなイベントで参加したいですね
後、ACEが名前だけ公開されています
メンツ予想通りな感じですね
早く、W G 初期ガン のACEはまだなんですかねww
クロボンはもう、3枚目なのにww
個人的には、早くジャブロー侵攻部隊とサイクロプス隊が欲しい

今回は以上です
2013-04-16

新カード

考察です

ヘビーアームズ改
コインの枚数と1ターンに2回と制限はありますが、配備を狙えるのとタイミングの広さは強いですね
ただ、1枚制限と白の高コストにしては、少し大人しい感じがします
サイズも大きいわけではありませんから
コインの増えるカードと環境次第ですかね
イージスとは相性が良いですね
後、アメコミチックな濃い絵が気に入りましたww

ビームガトリング
赤い彗星より国力が増えた代わりに、追加コストで弾薬コイン2枚増やせます
白には、優秀な焼きが多いので、へービーアームズの評価と移動弾薬庫と喧嘩ですね

バンデット
速攻 クロスウェポン(ギンガナム隊)と
交戦中のカードとコマンド以外という縛りはありますが、擬似回復が出来るので強いですね
更に、ギンガナムが居れば強襲も
ギンガナムで捨てたキャラや、ギンガナム隊を持たないユニットを回収できるので必須カードでしょうね
メリーベルも楽しみです

プルツー
最速、2ターン目に出せて高い戦闘修正もNTもあります
このカードをプレイして出した際合計国力以下のユニットを、セットカードごと手札に返すバウンス性能も強いです
優秀なキャラですね
これから、良く見るカードになるんじゃないですかね
キュベレイも待ちましょう

凄い安直にですが、赤茶のパラオを使ったギンガナム隊が流行りそうですね
前ガンダムウォーでも強かったので懐かしい響きです

では、今回はこの辺で
2013-04-13

先行公開

4弾のカードが公開されていますね
装弾等新テキストも判明していますね
緑使いなので、サザビーには期待しています(カードは分かっているらしいですね)
ナナイのテキストには、Gのプレイとして含まれると書いていないので、通常のプレイと合わせて2枚出せるんですかね?

後、嬉しいのがTRのシンボルがZということです
正直、黒単Zは、カードが出ないと思っていましたが良かったです
テキストも悪さが出来そうな、カードが多いので楽しみですね
2013-04-04

ブロック構築

変な時間に目が覚めてしまい、ブロック構築のデッキを組んでみました

http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201304/1365023007.html
X単です
ブースターが使えるようになったので、形に出来ますね
プロモのDXも使えますし
ただ、共に闘う仲間 ディアナ降臨が使えないのは非常に辛いです
フロスト兄弟については悩みましたが、抜きました
1ダメージがカードの制限のせいで活かしにくいので
入れても良いとは思いますけど

http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201304/1365024716.html
次は、緑単
何も変わりませんねww
個人的に、緑単でノリスが入っていないと違和感が・・・w
このデッキについては特に解説は要りませんね
同色メタとして 兄との決別 
その、リンクカードである私の戦争を入れています
どちらも、撃墜王に対しての強力なメタですね
また、兄との決別は赤のサイコミュに対するメタでもあります

http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201304/1365029375.html
最後は緑黒です
本当は、黒単を作っていたんですが、流石にカードが・・・
単色は無理だと思います
なので、緑黒で
序盤から殴りに行けるカードを多く積み、何もさせないデッキです
サーシェスについては、戦闘修正と焼き 除去が多いのでドローの機会が多くなると踏んだからです
ツヴァイを3 サーシェス2でも良いとは思いますが
王留美については、このルールでは青赤 緑単のようにカードプールが多いデッキが有利と思うので不採用にしました
向こうのほうが、デッキ自体の密度が高いですから

デッキについては以上です

しばらくは、UC単 緑単が流行するでしょうね
キャラ対策が大事になってきますね
今、個人的に苦戦しているのは、シナンジュバズーカにネーナをセットして攻守に渡って使用されることです
これは、身内の方に初めてやられた場合は苦戦しました(今も、負けていますがww)
女帝再臨とローゼンズールで両方とも高確率で、出てくるのも嫌な部分です
これの、トラウマのせいで少し、過剰にキャラ対策をしている気がしますww
ただ、撃墜王だけで言えば、専用機が無ければサイズ自体は並みなので楽にはなります
なので、キャラ対策をするかしないかでは勝率が変わると思います

今回はこの辺で
2013-04-04

グランプリ

更新が、遅くなり申し訳ないです
GTの結果を待っていたら、大分時間がかかったようで・・・

結果は、緑単が優勝みたいですね
撃墜王というより、ウィニーの回りでダメ押しの、撃墜王といった感じですかね
旧ガンダムウォーと違い、ドロソが多いので、安定した回りが出来ますしね
それにしても、決勝に3種類しかデッキが居ないという、少し寂しい感じがしますね(旧GWのシャア単の時代に比べれば、マシですがww)
自分としては、旧GWから緑を使い続けて、緑だって強いという結果を出す為にプレイしてきましたが、ここまで強くなるとは思いませんでした
嬉しい半面何となく寂しいですねw

それと、ブロック構築大会にスターターが増えましたね
なぜ、更新履歴を載せなかったのは謎ですが・・・
こういう事が続くとイベントの揉め事が増えると思いますので直してほしいですね
これで、緑とXデッキが増えそうです
ウィングはサンドロックが使えないので、少し厳しそうな気がします
今度、ブロック構築用のデッキを組んでみます
更新も頻度を上げます

では、今回はこれで
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
初めまして、ジュニアです
カードゲームのガンダムウォーネグザについてのブログです
デッキレシピ等を書いていきます
レシピを上げた際はコメントは傷付かない程度でお願いします

また、爬虫類両生類が好きなので動物関連もたまにですがつぶやくと思います

リンクも大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お客様
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。