--------


2013-05-30

4弾環境 茶単X

今回は、茶単Xです

http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201305/1369741774.html

Xは元から強いですが、ベルティゴが増えたので、サイコミュ パンプ ドローとやれることが、増えたのと、ハモニカ砲が増えたことで、高機動 マイナス修正が増えたのが良いですね

基本的には、今までのXの運用と変わらなさそうです
上でも言った通り、サイコミュとマイナス修正が増えたので、DXのマイナスコインが更に強力になったので、攻撃には強く、守りには硬くガンガン攻めれるようになりました
また、プロモ版ベルティゴのお陰で、NTをサーチ出来るのは有りがたいですね
単純に、ベルティゴを活かしやすく、ティファの効果でグラフィックも場に出しやすくなりますから

3弾EX環境から、引き続き良く見るデッキになりそうですね
今回は、この辺で
2013-05-27

白単W 4弾環境

今回は、白単Wです

http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201305/1369661821.html

ガンダムヘビーアームズ改を採用して、敵軍への殲滅力を上げました
破壊カードは、移動弾薬庫 ダブルビームガトリング 閃光の刻を採用
理由は、移動弾薬庫は部隊対象という点 ダブルビームガトリングはヘビーアームズの援護 閃光の刻は配備対象と使いやすい点です
破壊カードの選択肢が、増えたので迷いますね
新たな弾が出るたびに、コマンドの選択肢が増えて良い感じです
デストロイが、出た場合は、ウーイッグ爆撃のようなカードも出るかもしれないですね

不穏な返答を入れたいんですが、枠が辛い・・・少し、練り直す必要があるかも知れない

デスサイズヘルは、前ガンダムウォーから出てから、バニラなのが辛いので今回は、不採用
ロール対象を自分で選べるようになったのは凄い大きいんですが、中々採用しにくいカードな気がします

今回は、この辺で
2013-05-25

4弾環境 白単PS

4弾が、発売しましたね
今日、兄と対戦して、νガンダムの強さを分からされましたww
前ガンダムウォーと同じ働きは強いです
マデツクが使えるようになったので、デッキを紹介します

http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201305/1369463642.html
ブーステッドマンを採用していない形です
フリーダムフルバースト カラミティ パーフェクトストライクでマイナス修正を与えて、リードを取るデッキです
ナタルを採用した、理由は供給持ちなのとテキストを使う事で、フリーダムフルバーストをリロールさせる事で、敵軍ターンにもマイナスコインを撒くことが出来るからです
デュエルガンダムは、部隊に速攻を与えることが出来るので、交戦時の強さを上げることが出来ますし、マイナスを与えるカードが多いので、一方的に勝ちやすくなります
強襲持ちなのも良いですね


http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201305/1369465101.html

こちらは、ブーステッドマンを採用した形です
キャラが多くなっていますので、形としては歪ですね
まぁ、無理に3人とも入れてるからなんですが・・・
一つ目とは、キャラの共有が使えるので、焼き等にはこちらの方が強いとは思います
キャラの効果で、Gのブーストも出来ます

その分安定性とコマンドでの対応が出来ないですね

1つ、聞きたいんですが、フォビドゥンのテキストは
http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/cardlist/?search=true&cardid=71425
これなんですが
戦闘修正1つというのは、格闘 射撃 防御の内の1つの戦闘修正を選んで与える
(例)フォビドゥンで、格闘が-1 射撃が-2 防御が-3されているユニットを対象にした場合、
他のユニットに、格闘を-1するか射撃を-2するか防御を-3するかの3つ内からを選ぶのか

もしくは、キャラの戦闘修正やマイナス修正等を、2種類以上得ている場合は、どれか1つなのかという事です
(例)オール-1コインが乗っている状態でカラミティガンダムのオール-2するテキストを受けた状態のユニットを対象にした場合、他のユニットにオール-1か、オール-2するかを選ぶ)

また、全ての戦闘修正を他のユニットに与えるのか

説明が分かりにくいかも知れませんが
この3つのどれかだとは、思うのですがどうなんでしょう?

意見だけでも貰えればありがたいのでコメントお願いします

今回は、この辺で
2013-05-24

新弾発売

今日、24日はネグザの新弾発売日ですね
ただ、私はモチベーションの低下(全くやらない訳ではないです)と作りたいと思うデッキがそこまで無いので、ボックス購入はしないですね
シングルで欲しいカードを集めます
今回の弾の感想は、正直パッとしないっというのが本音ですね
何となく、色とテキストの不一致感と混色が考えにくいのが個人的に残念です
ネグザの悪いところは、デッキの幅がGシンボルのせいで、凄い狭いところが1つだと思っているのですが、この弾はそれが色濃く出ているので、前からのデッキの補強程度にしか今回は手を出さないです

作成するデッキは、ブーステッドマンを入れた白単PS 茶単X 赤茶サイコミュの予定です

新弾発売日に暗い話をしてしまい申し訳ないです
ネグザというゲームを否定をしたい訳では無いので
今回は、この辺で
2013-05-16

新カード 参加賞

6月の作品単大会の、参加賞が紹介されました

ベルティゴ
黒のヴァナルガンドと似てますね
高機動の代わりに、サイコミュ(2)に変更され
共有が、ベルティゴ系とNTをサーチになりました
テキストは、防御ステップに敵軍カード2枚をロール
しかし、対象は相手が選ぶのでピンポイントに1枚を対象には取りにくいですね
相手は、Gやステイ持ちのキャラなどロールするカードは多いと辛いです
意見が分かれるカードですね
Xのデッキ自体今のカードで制圧力が高いのでどうなるのか
NTをサーチしてこれるのは偉いんですが、良く見るカードでは無さそうな予感がしますね

Cファンネル
紫の装弾持ちのカードですね
オール±2を選んで使用できるカード
相手にオール-2にしても良いし、自軍を上げても良いという便利なカードですね
汎用性が高い良いカードです
紫がどうなるかは、分かりませんが復活するなら見るカードです

2013-05-13

新カード

熱を出してしまい更新が遅れました
申し訳ないです

新カードの考察です

クロスボーンガンダムX2改(バスターランチャー)
このカードしか出撃することは出来ませんが、相手ターンにも使えるので空ブロックしても起動できるのは強いです
戦闘配備を持っているので、出たターンに効果も使えます
国力の大きいカードに対しては違うカードで対応して、他のカードを対象に取るのが良いんですかね
自軍カードを破壊した場合だと、悪さが出来たんですけどねw

リ・ガズィ
味方一枚に、擬似ゲインの効果を発動する効果
同じサインの場合、オール+2か速攻を得る効果かを、選ぶことが出来ます
何が捲れても+2なので、一発逆転は出来ませんが、安定性と速攻を選べるという柔軟性が強みですね
クイックとサイズも十分ですから採用できるカードですね

渾身の一撃
今回の、装弾持ち2枚目ですね
効果自体はシンプルなオール+2パンプカード
装弾のカードは今、受信調整だけですので、弱くはないけど使われないカードになりそうな予感もしますね
他の装弾のカードが分かれば強くなることは出来ます


待っている間に、新弾が発売ですね
待ち遠しいです

今回は、この辺で
2013-05-07

青黒シロッコ

今回は、青黒です
http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201305/1367841563.html
あーちゃんさんのブログのコメントで書いた、リディ機でシロッコを使い回すデッキです

青のパーツは、青黒の混色になるので00から採用
コマンドの、グラハムスペシャルとソレスタルビーイングは抜いても良いかもしれませんね
ユニットで出たら強いのが居てないので
破壊よりいずるものはこのデッキだと、シロッコのセットグループを破壊無効にすれば追加のもう1枚破壊できますから採用 3枚でも良いかも

黒は、シロッコの専用機と能動的にシロッコを破壊できるカードを採用
ダンタチャクラでリディ機に乗っているシロッコを破壊した場合、こちらは消費0枚 相手は2枚失うというアドバンテージが得れますww
ロールコストが重いので黒は多めの、21枚です

ユニークは悩みましたが、宇宙を駆けるに
パーツが、たくさん必要なので何でも1枚持ってこれるのは有りがたいです

デッキについては以上です

いわゆる、ネタデッキの1つとは思いますが考えていると楽しいデッキでしたww
次の弾で、相性の良いカード増えると嬉しいですねww

今回は、これで
2013-05-06

相互リンク追加

新しく、相互リンクさせて頂きました
BAN0018様が書いている
「ネグザ育成計画」です
ネグザの大会に積極的に参加している方で、先日も作品単大会で優勝していました
是非、足を運んでみてください

これから、宜しくお願いします
2013-05-06

白単W

作品単デッキの白単を紹介します
http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201305/1367802432.html
前回紹介した、W単デッキを環境に合わせた形になります

マグアナック オリファント エアリーズと相変わらず、システムユニットが多いです
ヒートショテルと不穏な返答が、ロールコスト3なのでショテルを抜いて、中東国の支援や移動弾薬庫を入れて、小回りが利くようにしても良いと思います
相手の妨害をするカード自体が少ないので、パワー負けをすると辛いので、ゼクスと戦闘修正が優秀な張 五飛は3枚入れてユニット戦では負けにくくしました

白はW SEED共に、4弾で新たなフニッシャーを得るので、楽しみですね
W単でのヘビーアームズの価値も上がりそうですね

今回は、この辺で
2013-05-03

作品単 08 クロボン

今回は、作品単のデッキを紹介します
http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201305/1367549851.html
まずは、08単です
今月は、使えませんが使えるようにはなると信じて作ってみました(なるんですかね?ww)
コンセプトとしては、シローACEで、コストを軽くしながら並べてハンデス等をしながら殴るだけです
一応、フニッシャーとしてアプサラスを採用しました
改装からでしか出すことは見ていないので、抜いても良いとは思いますが・・・
ゲインに頼っているので、アプサラスが捲れた場合は強いです
ドロソが無く息切れを起こしそうなので、人海戦術もしくはブラッドハウンドを入れた方が良さそうな気がしますね

1つ質問があるんですが、シローACEの第一テキストの対象にしたGを使用した後、リロールしてから再度ロールコストとして使う場合は、もう一度2枚分として使えるんでしょうか?
フェイズ中と書かれているので大丈夫とは思うんですが、お願いします

サザビーとνガンダムのコレクタブルが公開されましたね
サザビーの方は凄い恰好いいです
ただ、コレクタブルは楽しみにしておいて、カードを教えて欲しかった気もしますね

もう1つは、緑のメタカードの紹介ですね
今月の作品単は、緑との勝負みたいな感じになりそうですから(何枚か妙なカードが有った気もww)
ただ、黒が紹介されていないのは何故でしょう?ww
黒単Zは出れないとかでは無いですよね?
こんな所まで、冷遇しなくて良いのでは・・・
個人的なメタカードは、巡る因縁と対の猛撃 ジョニザクのアンタッチャブルが効かないシロッコですかね
ハイザックジェリド機も焼かれなければ大丈夫ですね

では、今回はこれで
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
初めまして、ジュニアです
カードゲームのガンダムウォーネグザについてのブログです
デッキレシピ等を書いていきます
レシピを上げた際はコメントは傷付かない程度でお願いします

また、爬虫類両生類が好きなので動物関連もたまにですがつぶやくと思います

リンクも大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お客様
